あげまきブログ

面倒くさい人が面倒くさいことを言いながらものを選ぶとどうなるのかを観測するブログ

私が楽天を避ける理由(アンチ楽天による楽天のネガキャンページ)

1、問い合わせがゴミ

 言わずと知れた、楽天の悪名をとどろかせる最大の要因です。フリーダイヤルにするか、すぐつながるようにするか、メール対応可のどれかにはしてほしいものです。舐めてるんでしょうか。本当につながりません。繋がらないだけならまだいいんですが、待ち時間にも電話料金が取られるようです。社内言語が英語だそうで、国際社会とのコミュニケーションも大事ですが、それより先に客とのコミュニケーションくらいは取れるようにしてほしいものです。正直これが理由のほぼ全てです。楽天信者は問い合わせなんてせず自分で調べたらよいと言いますが、問い合わせるしかないときがあるから困るのです。一か月で1000円得になっても、2か月ごとに、30分待たされる電話を使っていたら電話代でお金はチャラ、ストレス分でマイナスです。

 因みに筆者はこの前楽天カードの申し込みでトラブルがあり、連絡したいのですが「連絡しろ」というメールが来るばかりで電話は何度かけても繋がりません。一番つながりやすいという時間帯を狙ってかけてるはずなんですが。二度と付き合わないことにしました。

2、UIがクソ

 楽天市場は本当に使いにくいです。基本的にはアマゾンとヨドバシの愛用者なのですが、その二つに比べて全てがクソです。アマゾンに比べて商品検索がしにくく、ページも読みにくい。送料もかかります。もともとネットショッピングの説明欄には要らない情報ばかりが書かれているものですが、楽天は異常です。メールの配信設定一つとっても品性というものが感じられません。

3、社長がクズ

 顔といい評判といい共通テストへの口出しといい、何一つ好きになれません。ザ成金という感じで嫌です。

4、信頼性が皆無

 楽天の信頼性の低さたるや、友達に貸した金が返ってくる確率くらいの低さです。会社と取引する感覚ではありません。何か問題が起きた時、その対応がことごとく舐めています。

5、楽天カードのポイントアップが得じゃない

 楽天のサービスを使うと楽天市場での還元率が上がるサービスがありますが、全体的に楽天サービスは最安価ではありません。送料も無料になりませんし、お得感だけで実際あまり得ではないと思います。必死にポイ活しても実際得になっていないという残念な結果に終わるだけではないでしょうか。

 

結論

 楽天経済圏という言葉があるくらい得なサービスなのですが、問い合わせがつながらないというのは致命的です。特に楽天銀行楽天証券はいくら得とはいえ使う気になれません。生活の骨子を預けるにはあまりに信用がないからです。

 正直、あのお得感で問い合わせが機能していれば間違いなく楽天ユーザーだったと思います。いざという時に繋がらない絶望感とお得感、どちらが大事かを考えてお選びください。